東通株式会社(旧東通運輸株式会社)の元社員さんにエアコン取付をして頂きました

2020年4月11日

東通株式会社(旧東通運輸株式会社)の元社員さんにエアコン取付をして頂きました

去年の夏は、暑かったですよね!
その前の年も、気温が高くて暑かったです。

開業1年目は、エアコンどころでないので、気温差に負けず、頑張って仕事をさせて頂いておりました。2年目に入り、流石に環境が悪いと、仕事の効率も上がらないと思い、エアコンを購入することにしました。

エアコン工事は、ガス抜きや配管のフレアに手抜きがあると、エアコンの効きが悪くなります。そこで、亡くなった父が務めていた、東通株式会社(旧東通運輸株式会社)の元社員さんに、エアコン工事を依頼することにしました。

東通運輸の摂津営業所で働いていた、HRDさんと、TKDさん。
二人とも、東通が廃業する前に、独立をされていて、個人事業をされていらっしゃいました。

お二人とも、東通の頃から仕事が丁寧でした。
独立後に、電気工事士の一級の資格も取得されておりました。
中々忙しくされていらっしゃったので、エアコンの取り付けは、依頼をしてから半年後の2020年の1月になってしまいました。

東通株式会社(旧東通運輸株式会社)は

東通運輸は、SONY(旧東京通信工業)さんの西日本の物流センターの一部の作業と配送をさせて頂いている会社でした。住之江にあったSONYさんの物流センターから、西日本の電気屋さんにSONYさんの製品をトラックで納品をさせて頂いたりしておりました。

そんな中、SONYさんに直接依頼が入る、エンドユーザー(一般客)様からのご依頼のテレビやビデオの取付工事を行う部署として、住之江倉庫とは別に、摂津市で物流センターを構えました。

摂津市にセンターを構えた後、
住之江の仕事でSONY製品を納品させていただいていて、面識のあった日本橋の電気屋さんからの、ユーザー配送と取付工事のお仕事を頂くようになりました。他にも、阪急百貨店さんや、そごうさん、松坂屋さんの家電製品の配送設置の仕事も頂くようになり、あわせて、冷蔵庫や洗濯機などの配送もさせて頂くようになりました。
その後は、三洋電機さん、三菱電機さんの家電メーカーさんの配送の仕事や、
ビックカメラさんや、ヨドバシカメラさんの量販店さんの配送の仕事、
そこから派生して、大塚家具さんの仕事もさせて頂けるようになりました。

十数程前に、東通株式会社は廃業していると聞いています。
その際、住之江のセンターで働いていた東通運輸の皆さんは、ソニーロジスティクスさん・PCLさんなどに、迎えて頂いたりしたと伺っています。ソニーロジスティクスさんや他部署の皆様、誠にありがとうございます。
摂津の皆さんは、運送会社さんに転職をされたり、
家電工事の仕事を続けられていたりされている噂を伺っています。
病気とは言え、事業継承が出来る状態で、父の仕事の引継ぎができておりませんで、申し訳ございませんでした。

東通株式会社(旧東通運輸株式会社)の元社員さんにエアコン取付をして頂きました

東通株式会社(旧東通運輸株式会社)の関わりのあった皆さんへ

東通運輸と取引をして下さっていた仕入先の皆さん、元東通の社員の皆さん。
改めましてですが、生前、父が大変お世話になりまして、ありがとうございました。お葬式にお越しいただいた際も、十分な対応が出来ず、お礼もさせて頂く時間も、日を改めての訪問も限られた方のみで、申し訳ございませんでした。皆さん、変わらず、お元気されていらっしゃいますでしょうか。

父が亡くなり、もう20年近くになりますが、HRDさんや、TKDさんにお会いして、学生の頃に東通運輸の摂津営業所にバイトで伺っていた頃にしていた、組み立て補助や荷物運び、ダンボールなどの片づけを久しぶりに手伝って、皆さんに「Jr.やボン」と呼ばれた頃を思い出しました。

小さなころから仕事場に遊びに伺っていた事や、
バイトで仕事を教えてくださった皆さんのお陰があり、
仕事をする事や職場環境の良さとは何かという事を早くから知り、何をすべきか考えることができていたので、今、頑張れていると思います。

起業をして、1年半がもうすぐ経とうとしています。
まだ会社は軌道には乗れておりませんが、元気で生活させて頂いております。
突然でも構いませんので、また、皆さんの元気なお声をお聞かせ頂ければ幸いです。