認定特定創業支援で助成金を交付していただく事ができました。

2020年4月11日

摂津市では、創業支援事業者(摂津市商工会・株式会社日本政策金融公庫吹田支店・北おおさか信用金庫)と連携した創業支援事業計画を立て、国からの認定特定創業支援をされています。
産業競争力強化法に基づく創業支援事業計画の認定を受けました!

起業・創業にあたり、摂津市商工会をよく利用をさせて頂きました。
その中で、経営者として必要なスキルの勉強会を開催されている事を伺い、相談などをさせて頂きました。
その授業を受ける事により、
開業時の「株式会社設立時の登記にかかる登録免許税が軽減」を受ける事ができ、7.5万円の助成金を受ける事ができました。
他にも、
創業関連の融資にかかる信用保証枠(無担保・第三者保証人なし)が拡大して頂く事ができ、日本制作金融公庫様および、近隣の信用金庫様からの融資を受ける事ができました。
また、創業関連保証の利用対象が拡大され、創業2か月前だった保証内容が、創業6か月前から利用可能になり、打ち合わせの準備や検討の期間に余裕が出来る事を知りました。
摂津市商工会の方々には、大変お世話になりました。
皆様、ありがとうございます。
これからも、宜しくお願いいたします。

認定特定創業支援で助成金を交付して頂いたイメージ
認定特定創業支援で助成金を交付して頂いたイメージ

本市における創業支援事業計画の特徴

本市における創業支援事業計画は、特定創業支援事業を含む、下記の3つから成り立ちます。
特定創業支援事業については、ページ下部をご参照ください。

    • 「創業サポート総合相談窓口」の設置

市内2ケ所(摂津市産業振興課及び摂津市産業支援ルーム)に「創業サポート総合相談窓口(ワンストップ窓口)」を設置し、創業前後に活用できる支援制度やセミナー等の情報提供、関係機関の紹介等を行い、創業にかかる課題解決のサポートをします。

    • 「専門相談窓口」の設置(特定創業支援事業)
    • より専門的な相談・支援を継続的に受けることができるよう、摂津市商工会と株式会社日本政策金融公庫吹田支店に「専門相談窓口」を設置します。
    • (仮称)創業塾の開催(特定創業支援事業)

創業にかかる「財務」、「経営」、「人財育成」、「販路開拓」について学べる(仮称)創業塾を開催します。

詳細な開催時期・開催内容につきましては、決定次第、ホームページ・広報等でお知らせされています。