小規模事業者持続化補助金および、コロナ助成金の採択を頂きました!

2021年5月17日

小規模事業者持続化補助金および、コロナ助成金の採択を頂く事が出来ました!

2020年度の、小規模事業持続化補助金および、コロナ助成金。
最終の第5回受付分(2020年12月10日(木)締切)で応募を行い、この度、助成金の採択を頂く事が出来ました!

摂津市商工会や、仕入先様、京都信用金庫様のご協力により、小規模事業者持続化補助金および、コロナ助成金の採択を頂く事が出来ました!

弊社を応援してくださっている皆様、いつも、ありがとうございます。
今回の助成金・補助金におきましては、今まで取引をさせて頂いたことがない、工具商社様を始め、いつも融資などでお世話になっております、京都信用金庫 茨木支店の皆様、摂津市商工会の皆様のご協力により、小規模事業者持続化補助金および、コロナ助成金を採択して頂く事が出来ました。
ありがとうございます。

小規模事業者持続化補助金および、コロナ助成金の採択を頂きました!

関西カーボン加工が獲得いたしました、
小規模事業者持続化補助金の目的

この度、関西カーボン加工株式会社では、
「三次元スキャナーの導入による新規顧客獲得と新分野の開拓」
というテーマで、補助金の申請をさせて頂きました。

弊社では以前より、材料の置き換えでカーボンを作りたいというご相談を頂くことがありました。中には、図面化されておらず、現物と同じ物を作って欲しいという、現物支給によるご要望もございました。
単純な形状の物であれば、弊社でも簡単に図面化が出来ます。
(参考、台形の製品)

しかし、テーパが付いていたり、湾曲が入っている製品になると、中々測定が出来ません。
(参考、全体がR形状。側面は台形、外形と内径・上部底部でRの大きさが違う)

弊社では、三次元測定機を導入しておりましたが、三次元測定機は、測定用の図面を入力する事で、正確なデータが測定できる為、図面がない製品だと、現物を御支給いただいても、正確な寸法測定が出来ませんでした。

その為、現物支給による加工においては、効果的な対応が出来ずに、やむを得ずお断りをさせて頂く事もありました。

弊社では、100分台、1000分台の公差が記載されている製品を作っています。
製品においては、従来数ミリの誤差の範囲で作られている製品もありますが、普段から公差の厳しい製品を作っていると「数ミリの誤差でも可」というアバウトさが中々現場でも受け入れしにくく、図面がない場合でも、正確な数字を求めてしまいます。

この度、補助金の採択を頂けたことで、
三次元スキャナーを導入できることになりました。
三次元スキャナーの導入により、

  • 三次元スキャナーからの図面化
  • 五軸加工機での加工
  • 三次元測定機での検査

と、一気通貫で、お問い合わせに対応が出来ることになりました!
助成金の採択を頂きまして、ありがとうございます!

この度、関西カーボン加工で、摂津市商工会や京都信用金庫様のご協力により、令和2年の「小規模事業者持続化補助金および、コロナ助成金」の採択を頂く事が出来ました!

関西カーボン加工は

弊社、関西カーボン加工のキャッチフレーズは
カーボンの無理難題にチャレンジする会社
です。
昔から継続して作っている製品の、より効率の良い加工方法を模索もしつつ、新しい事にも挑戦する会社です。
カーボンの歴史は古く、色んな場所で使われています。しかし、新素材の開発や、既存の材料からの置き換えなどなど、まだまだ用途開発が進められている素材です。

弊社では、お客様のご要望に合わせて、様々な案件に取り組んでいます。
「カーボンの同業他社では出来ない」とお断りされた案件でも、弊社の冶具のアイデア、ご協力を頂いております刃物メーカー様、設備メーカー様などなど、皆様のご協力もあり、色んな製品を現実化させております。
是非、ご相談ください。

工具商社様、京都信用金庫様、摂津市商工会の皆様
この度、誠にありがとうございました。
そして、創業当時の2018年に、何度も何度も、マイドーム大阪に伺い、助成金の申請方法や、「経営力向上計画」の提出にあたり、ご指導を頂きました、大阪府商工会連合会の皆様や、大阪府よろず支援拠点の皆様、大阪市経済戦略局産業振興部企業支援課企業支援の皆様のお陰です。
常日頃からのご協力により、「小規模事業者持続化補助金」も、一度目の資料提出で、補助金を取得することができました。
ありがとうございます。

引き続きご指導の程、宜しくお願い致します。
今後も、宜しくお願い致します。