「第1回ひらかた親子まつり2019」の開催が4月21日(日)に決定!関西カーボン加工も参加いたします!

2020年5月2日

第1回ひらかた親子まつり2019の開催が4月21日(日)に決定いたしました!関西カーボン加工も参加いたします!

ひらかた親子まつり」は、枚方市及びその周辺市町村の親子が楽しめる無料イベントの開催を行うことで、枚方市内の企業、起業予備軍による地域活性化を目的としています。
ひらかた親子まつり実行委員会」のメンバーは、枚方市立地域活性化支援センターの「きらら創業実践塾」の11期生が主体となり活動を開始いたしました企画イベントです。
ひらかた親子まつり(バナー2019年4月21日開催

第1回ひらかた親子まつり2019のイベント内容

真田兼光先生による子育て特別講演

真田兼光先生は「きらら創業実践塾」の起業実践塾の開講の1期生から教壇に立たれている先生です。
企業実践塾の中でも人生の転機になるような指導もして頂いております。
真田兼光先生は「一般財団法人 日本ドリームボード財団」で子供の教育推進や、社会向けのセミナーなど、色々とされていらっしゃる先生です。

「日本ドリームボード財団」は
“9才から14才のすべての子どもたちが、義務教育の授業の中でドリームボードを正しいメソッドによって作り、その才能の開花と夢の実現を支援する社会をつくりたい。そして私たち大人も、ドリームボードを創ることによって、見失ってしまった「夢」を再び発見する喜びを共有し、未来を担う子ども たちの夢を共に育む社会を作りたい。”
を目的とした団体です。
そのリーダー的存在の真田先生による、特別講演がございます。

親子リトミック

スイスの音楽教育家エミール・ジャック=ダルクローズが考案したリトミック(音楽教育法)をおこなっている先生の音楽教室を行います。
自己表現する楽しさ や「できた❗」の経験を沢山して「何かを達成した時の喜び」から「感受性が高く、豊かな人に成長してほしい」との願いで、日々活動している先生です。
音奏教室Oto a pocoさんのサイト」や「音奏教室Oto a pocoさんのブログ」では、教室の事や先生の事が紹介されています。

親子ネイル

日本ネイリスト協会 本部認定講師でもあるネイリストの講師による親子ネイルが体験できます。先生が親御さんとお子さんに、指先華やかなネイルを施して頂けます。
先生より
「親子で楽しんでいただきたいです。
ご希望あれば簡単なネイルのお手入れ、健康な爪の育て方などご説明させていただきます。可愛らしいサンプルご用意してお待ちしています。」
との事です。
お子様と親御さんにも楽しんでいただけるネイルアートの企画を検討中です。ネイルのお手入れを行い、健康的な爪と、美しさの両立を日頃からされているので、色々とご質問をされるとよいです。

絵本読み聞かせ

保育園で先生をされていた方による、絵本の読み聞かせの開催です。
起業塾では「家庭的なカフェ集まったお客様がのんびり過ごせる、心安らぐ空間のカフェを作りたい!」との思いで、きらら創業実践塾で一緒に勉強をしています。家で練習で作ったケーキやマフィンを授業の時に、持ってきて試食をさせて頂いています。「toiro_あさみさんのInstagram
ひらかた親子まつりで読んでいただける絵本は、何になるのかな?
当日のお楽しみです。

性格判断(心理テスト)

心理セラピストをされている「みなこさん」から、性格判断を行っていただけます。「みなこさん」については、「レミーナさんのブログサイト」と「レミーナさんのFacebook」や「ココロ・ゆるむセラピー Remi:na レミーナ」を参考にされてみてください。

手作りスピーカー

枚方テクノカレッジ」の元大阪電気通信大学教員の竹本先生。 大阪、枚方市を中心に 小学校、中学校の理科教育支援の活動をされていらっしゃいます。時々、松井山手のホームセンタームサシさんでも、「ものづくり体験コーナー」をされていらっしゃいます。 枚方市のWebサイトで「【家庭教育支援事業】「親子でつくろう!オリジナルスピーカー!」を開催しました!」という記事を発見しました。 ひらかた親子まつりにも、ご参加いただける予定です。

手作り製作

関西カーボン加工では、
小学生位の子供たちが楽しめる手作り製作を検討中です。